前回、ニコニコ動画とニコニコ生放送のコメント取得方法について書きました。
今回は前回の方法を用いて取得したコメントを分析してみます。

全コメントの集計をいちいち手動でやっていられないのでツールをサクッと作りました。
外観はこんな感じです。

URLを指定して生放送や動画コメントを全て取得し集計します。C#で適当につくりました。

分析する前に、ニコニコ動画のコメントシステムについて確認を。
コメントについてリンク先に詳しくまとめられています。

とりあえず、重要なのは184IDは毎週木曜日午前9時にリセットされてしまうという事。
実際、コメントはこんな感じで取得できます。

<chat thread="1362830159" no="2930" vpos="46443" date="1362887181"
      user_id="00000000">・・・・・</chat>
<chat thread="1362830159" no="2931" vpos="51128" date="1362887183" mail="184"
      user_id="q7Iyz7SIBYVFdmy9LKE6uhoIEdQ" anonymity="1">ですわな</chat>
運営などによりコメントが削除されることがあります。削除されたコメントは
<chat thread="1362830159" no="2538" vpos="4015" date="1362882638"
    anonymity="1" deleted="2"  />
となり、IDやコマンド情報はわからなくなってしまいます。

では、実際に分析する動画を決めます。
今回はニコニコ動画で公式に配信されている2013年冬アニメから5つをチョイスしてみました。
5つの作品はこれ。

このアニメの第1話~第9話の動画を分析します。
しかしここで、問題が一つ。
ほぼ全ての公式動画は何故か強制的にIDが暗号化されています。
今回選んだ5つの作品の動画も全て暗号化されています。
強制的に匿名化されるので184コマンドは存在しないようです。
そもそも、公式動画と一般動画でコメントシステムが同じなのか、不明な部分も多くありますが、基本的には同じとして、以降の話を進めます。

集計

集計結果は2013年3月20日時点のものです。
それぞれの動画更新時間は以下の通り。
俺修羅 …… 金曜00:30
カグラ …… 金曜01:30
ビビッド …… 日曜22:30
琴浦さん …… 土曜23:30
まおゆう …… 金曜23:30

【コメント数】
まずは全コメント数から。
平均コメント長
ちなみに、5つの作品は全て1話無料です。なので1話のコメント数が多くなるのは当然。
『琴浦さん』のコメント数は他を圧倒しています。コメントの減少率も大きいです。
他は大差なく、1話から徐々にコメント数を減らし、最近、最終回へ向けて徐々にコメントを増やしてしるものもあるようです。
見る人が多くなればコメント数は増えます。次にコメント率を見てみます。

【コメント率】
コメント率とは「再生数に対するコメント数の比率」です。
具体的には コメント数÷再生数×100 で算出します。
平均コメント長
コメント率から見ると『琴浦さん』も他の作品と大きな差はありません。中でも『ビビッドレッド・オペレーション』と同じような値になりました。
『琴浦さん』は4話をピークにコメント率を減らしています。
『まおゆう』は8~9%と少なめです。
コメント率は再生数に対する比率なので、1IDあたり(≒1ユーザーあたり)何コメントしているのかわかりません。そこで平均コメント数を見てみます。

【平均コメント数】
平均コメント数は、1IDにつき何コメントしたか、という値です。
計算式は (コメント数-削除コメント数)÷コメントID数 です。
コメント数には削除されたコメントも含まれていますが、削除されたコメントにはID情報が含まれていないため、その分を減算しています。
平均コメント長
『琴浦さん』第四話は1IDあたり約7.5コメントしたことになります。
ここでも『まおゆう』は最も少なくなっています。
この値は算術平均なので少数のIDが大量にコメントをすると平均が高くなってしまいます。
そこでその影響が出ない中央値も出してみました。
しかし中央値だと、どの動画も2か3コメントと差がなく特徴が捉えられませんでした。
次の手段として標準偏差を出してみました。

【1IDあたりのコメント数 標準偏差】
標準偏差とは、簡単に言ってしまえばバラツキ度合いを表したものです。
数値が大きければ大きいほど、コメント数のバラツキが大きい。
つまり今、大量にコメントする人と、それほどしない人の差が大きいといえます。
平均コメント長
『カグラ』が上の方に上がってきました。
そして『まおゆう』はここでも一番下にいます。
コメント率・平均コメントともに高かった『琴浦さん』4話が下がっています。
では、実際に大量にコメントを残すIDは、どのくらいの割合なのでしょうか。

【多コメントID率】
どの動画も約24分です。そこで24コメント以上のIDの割合を出してみました。
多くのコメントをするIDがどの割合で存在するのかがわかります。
計算式は 24コメント以上したID数÷コメントID数×100 です。 平均コメント長
ほぼ標準偏差と同じ傾向のようです。
ただ『カグラ』の2話は大きく下がっています。ここからコメント数の分布がこの動画だけ異なっていると推測できます。
次はプレミアムID率を見てみます。

【プレミアムID率】
プレミアムID率とはコメントIDに対するプレミアム会員の比率です。
算出式は プレミアムID数÷コメントID数×100 です。
平均コメント長
作品ごとにはっきりとわかれました。
コメント率の低かった『まおゆう』が一番高く、『俺修羅』が最低になりました。
『まおゆう』は、ほぼ横ばいなのに対して、他の作品は徐々に減っています。
次に平均コメント長を見てみます。

【平均コメント長】
平均コメント長とは1コメントあたりの長さを表します。
計算式は 総コメント長÷コメント数 です。
平均コメント長
プレミアムID率の高かった『まおゆう』がコメントも長い傾向にあり、コメント数が多かった『琴浦さん』はコメントが短い傾向にあるようです。

【コマンドコメント率】
コマンドコメント率とはコマンドを使用したコメントの割合です。
計算式は コマンド使用コメント数÷(コメント数-削除コメント数)×100 です。
削除されたコメントにはコマンド情報が入っていないのでコメント数から引いておきます。
一つ注意点としてコマンドの中には携帯から投稿した際に自動的に付く"iPhone"や"docomo"コマンドも含まれています。
純粋にコメント装飾用コマンドのみではありません。
平均コメント長
『俺修羅』が一つ抜けて多くなっています。
コメント長が長かった『まおゆう』はコマンド使用率が低いことがわかります。

【削除コメント率】
最後に、荒れている動画の基準にもなる、削除コメント率です。
計算式は 削除コメント数÷コメント数×1000 です。 ここでは小さな値になるので、パーミル[‰]で表しています。
平均コメント長
まず目に付くのが『カグラ』8話の多さです。
コメント数の多かった『琴浦さん』は逆に削除率は低くなっています。

考察

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
俺修羅はコマンド使用率が他よりかなり多くなっています。これは「裏腹ゴリラ」に代表されるOPの空耳効果と考えます。
また標準偏差や多コメントID率も上がっています。コメント数の差が広がっているようです。
平均コメント数は上がっているのにプレミアムID率は下がっています。
プレミアム率が下がっているのに多コメントID率が上がっている。この事から大量にコメントしているのは一般会員のようです。
これらから、どうやらこのアニメの動画は平和ではないようです。もしかしたら若干年齢層が低いのかもしれません。

閃乱カグラ
標準偏差が2話をピークに減少していますが、多コメントID率は6話から減少しています。
またコメント率が横ばいなので、2話以降、コメント数の少なかったユーザーがまず視聴しなくなったようです。
6話以降は多コメントID数・平均コメント数が減少を始めていることから、多くのコメントをしていたユーザーも視聴しなくなったようです。
あとは削除コメント率。8話で何かあったようです。
とは言っても、コメント的には安定した作品のようです。どの状態で安定しているのかはさておき、大きな変化はないようです。

ビビッドレッド・オペレーション
ビビッドは6話が盛り上がったようです。6話はコメント率・標準偏差・多コメントID数ともに多くなっており、書き込む人は特に書き込んだ話だったようです。
8話はコマンドコメント率・平均コメント長がともに増えていて、コマンドを使用した長いコメントが投稿されたようです。いったいどんな内容だとそうなるのかわかりませんが……。
コメント率の上下と標準偏差・多コメントID率変動が連動している部分が多く、一部のユーザーの影響を大きく受けているようです。

琴浦さん
琴浦さんはコメント数が飛び抜けて多くなっています。しかしコメント率は他作品と差がなく、このことから、この5つのアニメの中で一番注目されている作品だとわかります。
琴浦さんで注目したのが4話です。
4話の平均コメント数が上がっているのに対して標準偏差は下がっています。普段あまり書き込まない人も4話では多く書き込んだようです。さらに平均コメント長もかなり短くなっています。意外な展開に「えっ」とか「ちょww」とか書き込んだのでしょうか。

まおゆう魔王勇者
まおゆうは多くの値で一番低くなっています。
その中でプレミアムID率は一番高く、1話以降はほぼ横ばいです。一方、コメント率は低く、こちらもほぼ横ばいで、コマンドコメント率も一番低いことから、かなり落ち着いた動画だと推測できます。
そして平均コメント長が他作品に比べ長い傾向にあることから「wwww」などの感情表現のコメントよりも、内容の議論など、文になっているコメントが多いと思われます。
こういったコメントからこのアニメは他の4作品とは少し雰囲気が違うようです。もしかしたら視聴者の年齢層が高めなのかもしれません。

あとがき

ちなみに私は、俺修羅とビビッド以外は見ていません。
これだけの情報から何かを引き出すのは難しいです。
しかし運営側は全てのコメントの生IDも、再生しているIDもわかるはずです。
さらに、アカウント作成時に性別・生年月日・すんでいる地域を登録することになっており、これらの情報を利用することで、かなり色々なことがわかります。
この情報を制作側に提供しているのか知りませんが、テレビ放送では得られないメリットがここにあるような気がします。
だから最近、ニコニコで配信するアニメが増えたのか……?
いまいちな考察しかできませんでしたが、それでも少しは見えてくるものがあったような気がします。
ちなみに、今回作ったソフトは公開しません。

おわり

「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト ビビッドレッド・オペレーション