まぢぽん製作所

電子工作やってます。たまにソフトウェアも。

2011年12月

2011年ラスト

このブログを始めたのが今年の2月。
当初は見切り発車的に、なんとなく始めました。
以前もブログを書いていたことがありましたが、その時はすぐにやめてしまいました。
あのときはまだ若かった・・・・・・。
今でもブログから隠しきれない青臭さがにじみ出ている気がしますが、あの時よりはずいぶんましになったのではないかと思いたいです。
まだ開設から日が浅く、 記事数と質ともにまだまだですが、 来年もよろしくお願いします。
続きを読む

自作ニキシー管時計(5)【終】

前回から約5ヶ月たちました。
あまりに中途半端なままだったので、完成させることに決めたのが11月。
そこから少しずつ作り、ようやく完成です。長かった。
続きを読む

ニコニコ生放送・実況のコメントを取得 備忘録

バルスの記事で少し書いたニコニコ生放送とニコニコ実況のコメント取得方法の備忘録を。続きを読む

7セグクロック(2)【終】

まずは予定にもあるように、この7セグクロックの製作はここでいったん中止とします。
理由はいろいろありますが、一番は回路の設計がいまいちだったことです。
実際作ってみて、もっと良い設計を思いつき、これをこれ以上作り続ける気力がなくなりました。
ケース以外は完成していたので現状できているところまでをまとめて終わりします。
続きを読む

バルス!!

昨日、日テレにて天空の城ラピュタが放送されました。
ラピュタのTV放送と言えば、サーバーのベンチマーク。
今回は主に2ch、Twitter、ニコニコの鯖がベンチマークされました。
結果
 2ch:落ちた
 ニコ生:人数制限
 ニコ実:半落ち
 Twitter:弱落ち

こんな機会なかなかないので、私もベンチマークに参加してみました。
ベンチマークしたのは自作のニコニコ実況コメントビューアーです。

続きを読む
このブログについて

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
管理人からのお願い

当ブログを利用する事によって損害などが生じても当ブログ管理人は一切責任を負いません。

掲載情報を利用することにより損害などが生じても当ブログ管理人は一切責任を負いません。

トップページや各記事へのリンクはフリーです。
画像や動画への直リンクはお断りします。

その他の注意事項や連絡先はこちらです。

メッセージ