まぢぽん製作所

電子工作やってます。たまにソフトウェアも。

ソフトウェア

さくらインターネットでpip3が使えなくなった件

さくらインターネットのレンタルサーバにインストールしたPython3のpip3でモジュールを追加しようとしたところSSLErrorとかいろいろエラーを吐いた。
いろいろググった結果、解決したので参考になったサイトをまとめておきました。

続きを読む

API利用に関するお知らせ

APIの利用方法に関するお知らせです。続きを読む

現在地から最寄りのアメダスを検索するAPIを作った。

アメダスとはご存じの通り、気象庁が運用している無人自動気象観測システムのことで、現在全国に約1300カ所設置されています。
現在では色々な気象情報を提供しているサイトでアメダスのデータを見ることができます。自分の住んでいる場所であれば、どこのアメダスを見ればいいのかわかります。しかし外出した時など、今の気象情報が知りたいけど、どのアメダスの情報を見たらいいのかわからない。そんな時に使えるAPIを用意しました。
(まあ、地図形式になっている一覧から探せばわかりますけど……)

続きを読む

さくらインターネットのレンタルサーバにPython3をインストールする備忘録

さくらのレンタルサーバはデフォルトでPython2.7.6がインストールされています。今まではPython2を使ってきましたが、Unicodeの取り扱いで、どうにもこうにもという気分になってきたのでPython3を導入してみました。
その際の備忘録です。

続きを読む

アニメのロゴから作品名を当てるクイズをつくってみた。

タイトルの通りです。続きを読む

日本語の語彙力をチェック

日本語の語彙力をチェックするサイトをつくってみた。続きを読む

TwitterAPIで複数画像を投稿する@C# 備忘録

前回は1枚だけの投稿方法を書きました。
複数の画像を投稿する方法も開発者向けに公開されました。
方法については、いろいろな所で解説されていますが、その個人的備忘録みたいな感じでまとめておきます。
コードはC#です。
続きを読む
このブログについて

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
管理人からのお願い

当ブログを利用する事によって損害などが生じても当ブログ管理人は一切責任を負いません。

掲載情報を利用することにより損害などが生じても当ブログ管理人は一切責任を負いません。

トップページや各記事へのリンクはフリーです。
画像や動画への直リンクはお断りします。

その他の注意事項や連絡先はこちらです。

メッセージ